Press "Enter" to skip to content

森に浮かぶ海


爽やかに晴れた日曜日、自然豊かなデンマークのボンホルム島を拠点に活躍するアーティストであり、アートスクールを主催しているリーネ・ディゲットさんのワークショップに娘と参加してきました。
山梨県北杜市にあるオオムラサキ自然公園には、国蝶オオムラサキが生息する広大な森があります。
その森を舞台にリーネさんが「Blue Dream in Nature」という森に浮かぶ海を公開制作しました。


まずは、リーネさんが森の一角に瑠璃色の糸を張り巡らせて制作した海まで、リーネさんと日本のサポートメンバーの方たちとともに歩いていきます。
それから各々で、森に落ちている枝と綿や麻紐と絵の具を使って、森を舞う蝶や海に浮かぶ舟をイメージしながら作り、リーネさんの海へ放ちます。
森の蝶と海の舟。
関係のないふたつに思えますが、形にしようとすると蝶にも舟にも見えてきます。
その曖昧なオブジェは、風に揺られながら、新緑の森に浮かぶ瑠璃色の海へ還っていくようでした。


そして最後は、リーネさんがデンマークから持ってきてくださったチョコレートを、ワークショップに参加したみなさんでいただきました。
デンマークでは、日曜日だけは子どももチョコレートを食べていいのだそうです。
そんな特別感に、より一層美味しさが増します。

森を舞台にしたワークショップは、いいですね。
わたしにできることも考えていきたいと思います。

2015年5月19日 | Posted in 綴る |