Press "Enter" to skip to content

渡し舟


福島県・昭和村の渡辺悦子さんと舟木由貴子さんから、「渡し舟」という予約制のお店をオープンさせたという
お知らせが届きました。

からむし織りを学ぶために村に移り住み、村の方と結婚し、渡辺と舟木という姓になったお二人。
つながっている縁を大切にしていきたいと、
そして昭和村と村の外をつなぐ —わたしふねー になれたらという願いを込めて… 
それぞれの姓の頭文字から名前をつけたそうです。

素敵な名前ですね。
本当にそういう役割を果たされていくのだろうと思います。

お二人の活動にはわたしも刺激をいただきつつ、昭和村の今を伝えるお話会を各地で開催されるそうなので、いつか八ヶ岳南麓の方にもお話をしに来ていただきたいなぁと考えています。

わたしが昭和村を訪ねてからまもなく一年。
今年の苧引きがはじまるそうです。

関連記事:草の布 ―からむし織の里を訪ねて

2015年7月16日 | Posted in 綴る |